Baycomブログサービス びぃぶろぐ

HOME B-Blogって? B-Blogを作ろう B-Blogを使おう 新着情報 FAQ
ブログの登録は簡単
初めてでも簡単につくれます
新規登録する

テーマ別記事一覧
戦車戦S2ハウザーカンプフグルッペをプレイ
とりあえず最後まで納得いかなかったのが勝利条件。ユニットの1/3の対象となるのがソ連現有戦力と解釈したが、これだと3ユニットでも勝利できてしまう(脱出2、残1)。状況にも...
雨戸も閉めたしガキも寝た
今日、うちの嫁がいない。子供のところに遊びに泊りに行っているからだ。 ずいぶん前から予定されていて、ここぞとばかりにゲームができる。 候補にはラビリンスやエンパイアオ...
戦車戦S2ハウザー・カンプフグルッペを検証
シナリオ1をもう少し遊びたいところですが、ある程度見えてきたのでとりあえず次に進んでいきます。 シナリオ2は1941年12月12日。シナリオ1とうって変わって両軍戦車戦力がそ...
戦車戦競襦璽詈簑
今日2017年3/20時点で、私が用いているルールの追加解釈を記しておきます。 【3.1】地図盤(追加文) 端(継目)になる半分のへクスはゲームに用いられない。盤外とみなす。 ...
戦車戦仰媛蛋択ルール
【13.3】妨害としての装甲車 【13.30】ゲーム上のプレイヤーは、客観的に戦場を俯瞰できる「神の視点」を許されている。自らの望むまま戦術を駆使できる。しかしながら、実際の...
戦車戦競轡淵螢1の勝利条件
第二次世界大戦についての知識があんまりない私。 おおざっぱにいって、質のドイツと物量のソ連のイメージがあり、慣れ親しんだエポック装甲擲弾兵シリーズがその固定概念に拍車...
戦車戦兇慮0された砲のSの被害について
人に伝えておいて、自分が忘れてしまいそうなので、自分とこにも記述。 牽引されている砲の被害がSだった場合ですが、6.21の5からAP弾と同じ結果が適用されますが、6.25が優...
訂正
ダメージの項目とIGの項目の一部に変更追加しました。 古い方をアップしてました。 …って影響ないだろうけど。
上級ルール補足
2点ほど補足。 白兵戦については、あえて「MAでない」と記述していません。ザブングルが合体変形してその直後蹴っ飛ばした、というイメージを残すためです。また、至近距離で...
ブルーゲイル&ウォーカーギャリア上級ルール
注:ウォーカーギャリアのルールブック中級ルールの改訂追加になります。記述以外はそれに従います。 上級ルール 1:地図盤  ・半分のへクスはゲームに使用しない ...
火力強化タイプってなんだ?
ザブングルのゲーム、ブルーゲイルとウォーカーギャリアだが、どうにも火力強化タイプの意味がわからない。ザブングルについてはどうも武装強化らしいが、少なくともダッガータイ...
ウルトラマン、ようやく怪獣退治
厳密にはシミュレーションゲームとは言えないかもですが、「わらし。のおざしきダイアリー」で紹介されていたウルトラマンソリティア、ようやく怪獣退治に成功しました。退治でき...
日本本土1945キャンペーン その4
連合軍による日本本土攻撃を扱ったシナリオ、ミッションは5つ。 最初のミッションこそ日本軍艦隊を殲滅した連合軍であったが、続く首都爆撃ミッションで日本軍決死の反撃にあい...
Labyrinth試しプレイ
カードとチャートを日本語化して、格段にプレイアビリティが向上した。 それでも自分の能力では、ルールを確認しながら、かつ間違いだらけのたどたどしいソロプレイとなった。 ...
Empire of the Sunチュートリアルプレイ
ようやくプレイにこぎつけた。 ルールブックにあるプレイの例の通りに動かしてみた。 大体つかめたので、1942年シナリオをプレイしてみた。 うわぁ、これは重いというのが率直...
シナリオ18 浸透戦術
兇離轡淵螢です。 2885年10月小アジア、シュトラール第3Colonier義勇大隊と地球独立民兵軍アナトリア第711AFS中隊の激突が描かれます。 マップは東西に長く、西側が開けた平...
Vassal導入とソロプレイ
昔一度挫折した、Vassalをソロプレイ用に再び導入してみました。きっかけはフライトリーダー。マップ以外にも状態表示シートを広げないとだめなので、不自由な感じだったからです...
フライトリーダーお試しプレイ上級
ようやく上級ルールプレイにこぎつけた。 ううむ、歳のせいか、昔感じたような理不尽な印象が減退している。 確かにフライトシミュレーターとしては荒いし「おや?」という場面...
フライトリーダーベーシック
もりつちさんに影響を受け、ひさしぶりにフライトリーダーを引っ張り出してきたわけですが… うぉ!こんなに難しかったっけか?昔はルールブック流し読みできてたのに。 マー...
思い出して スプラトゥーンプレイ記6
初フェスであまりにも足手まといだったし、 そろそろデビューしてもいい頃じゃないかと思い。 ようやくガチマッチに挑戦することにした!
▼今日の任天堂株主総会2016年(6/29)
2016年の任天堂株主総会に、今年も行ってきました。阪急電車の通勤特急が4分遅れたので、乗り継ぎ焦ったのですが、いつも通り9時40分頃には本社に到着。地下鉄の駅から会場まで案...
白銀聖闘士トーナメント決勝戦
ギャラクシアンウォーズ白銀聖闘士トーナメント決勝戦。 その者はオピュクスのシャイナとハウンドのアステリオン。どちらも優勝候補ではあるが、能力はアステリオンがやや上。 ...
ミスティVSアステリオン
準決勝Bブロックはリザドのミスティ(聖衣18打撃、本体2打撃)VSハウンドのアステリオン(聖衣8打撃、本体3打撃)。 どちらも優勝候補であったが、思わぬ苦戦で傷だらけの状態...
シャイナVSバベル
準決勝Aブロックはオピュクスのシャイナ(聖衣8打撃)VSケンタウルスのバベル(聖衣16打撃)。 能力はほぼ互角。技はバベルに分がある。しかし効果を発揮するためのレベルはシ...
準決勝進出者
準決勝進出の4人が確定しました。 Aブロック オピュクスのシャイナ(聖衣8打撃) ケンタウルスのバベル(聖衣16打撃) Bブロック リザドのミスティ(聖衣18打撃、本体4打撃...
魔鈴VSアステリオン
Bブロック2回戦第2試合は、イーグルの魔鈴VSハウンドのアステリオン。お互い能力は高く、やや魔鈴が勝る。さとりの分勝敗はアステリオン優位だが、1対1ならそう油断はでき...
ミスティVSモーゼス
Bブロック2回戦第1試合は、リザドのミスティVSホエールのモーゼス。能力はミスティの方が高いが、攻撃力がやや低いのが難点。モーゼスはカイトススパウティングボンバーとい...
アルゴルVSバベル
Aブロック2回戦第2試合は、ペルセウスのアルゴルVSケンタウルスのバベルです。アルゴルは聖衣に7打撃、バベルは聖衣に16打撃をすでに負っています。ただでさえ能力聖衣とも...
シャイナVSダンテ
Aブロック2回戦第1試合は、オピュクスのシャイナVSケルベロスのダンテ。能力はシャイナ、聖衣はダンテに分がある。しかし能力の差でダンテは聖衣の性能を活かしきれていない...
1回戦勝者
2回戦に進出したのは、 Aブロック シャイナ(聖衣8打撃、本体5打撃、回避7打撃) ダンテ アルゴル(聖衣7打撃、本体1打撃) バベル(聖衣16打撃、本体2打撃、回避5...
アステリオンVSアルゲティ
Bブロック1回戦第4試合はハウンドのアステリオンVSヘラクレスのアルゲティ。アステリオンはさとりで相手の手の内がわかってしまう能力を持つ。キャラクター能力も最高レベル...
ジャミアンVS魔鈴
Bブロック1回戦第3試合はクロウのジャミアンVSイーグルの魔鈴。 クロウのジャミアンは能力は最低。だがその技は評価が高い。相手の動きを止めるブラックウィングは特に要注...
シリウスVSモーゼス
Bブロック1回戦第2試合は、カニスマヨルのVSホエールのモーゼス。どちらもオッサン顔のやられキャラ。シリウスは能力こそ高いが必殺技を持っていない。モーゼスはコスモがや...
ミスティVSダイダロス
Bブロック1回戦第1試合はリザドのミスティVSケフェウスのダイダロス。ミスティはシルバー聖闘士にしては珍しい防御の人。能力だけ見れば主役級の優勝候補である。弱点は攻撃...
バベルVSカペラ
Aブロック1回戦第4試合は、ケンタウルスのバベルVSアウリガのカペラ。どちらもザ・シルバー聖闘士という感じ。どちらも攻撃力が高く防御が低い。そしてどちらも10代とは思...
アルゴルVSトレミー
1回戦Aブロック第3試合はペルセウスのアルゴルVSサジッタのトレミー。ドラゴン紫龍を苦しめたアルゴル。能力武器とも高レベルで、押しも押されぬ優勝候補。特にメドゥサの盾...
ケルベロスVSジャンゴ
白銀聖闘士トーナメントAブロック1回戦第2試合はケルベロスのダンテVSジャンゴです。 何個も出てきて切っても切っても出てくる鋼球を武器とするケルベロスは、順調にいけば...
オピュクスVSムスカ
ギャラクシアンウォーズ白銀聖闘士編Aブロック1回戦オピュクスのシャイナ対ムスカのディオ。 いきなり正統派の二人。攻撃優先の白銀聖闘士。レベルこそシャイナが上だが運しだ...
ギャラクシアンウォーズ白銀聖闘士編+1
白銀聖闘士でトーナメントをやってみました。 原作に登場する白銀聖闘士はトーナメントにおあつらえ向きの16人。しかしながらライラのオルフェは黄金聖闘士にひけをとらないレベ...
佐幕派初勝利
いやぁ疲れた。 リプレイ記録してなかったのですが、ようやく佐幕派初勝利。 1ターン目に薩摩を政変で奪取してからそのまま最後まで支配維持。山内容堂が出現した土佐支配はで...
江戸幕府の黄昏リプレイ2
第4ターン:倒幕:四カ国艦隊、横浜開港       佐幕:井伊直弼大老就任、南海道情勢 討幕引き=安政の大獄。四カ国艦隊APで高松+3支配。 佐幕引き=浪士組/新撰組...
江戸幕府の黄昏リプレイ1
というわけで、今日も寂しくソロプレイ(涙)。 ソロプレイ特別追加ルールとして、手札について以下のルールを採用しています。 ・枚数は通常通り配る。ただし表にするのは(...
まちがえちゃった
あんまり参考にはならないのですが、ルール間違えてました。 イニシアティブの変更を朝廷工作ではなく、VPの高い方としてしまっていました。なんでこんな勘違いをしてしまったん...
がんばれ佐幕
プレイ第一ターン:1854〜1856年 攘夷の気運が起こり薩摩藩で実行されるも、久光(この時は藩主でないのかな?)の立ち回りで沈静化。 明治の動乱は西国諸藩よりおこる。中国四...
江戸幕府の黄昏にはまりました
おそまきながら江戸幕府の黄昏にはまっちゃいました。 明治維新の知識は最低限しかない私ですが、ゲーム自体がシステマティックな印象で、難易度も低くゲーム内容に集中できます...
イカってますか
いろいろ私情により一切更新してませんでした・・・が! スプラトゥーンはやりまくっております。
竜虎三国志ソロプレイ
ルールのセルフ確認をふまえてプレイ。 勢力選択は初期ランダムで選択。 青龍が本国袁紹、同盟が袁術と孫堅。 白虎が本国馬鰧、同盟が曹操と劉備。 本国が解せないが...
龍虎三国志ルールQ&A(セルフ)
うちの弟が三国志LINEスタンプ使ってたのをみて触発された。 龍虎三国志をひっぱりだしてきたのだが、質問回答がそういえばまだきとらんなぁ。なに聞いたのかも忘れたぞ。 とい...
日本本土1945キャンペーン その3
Guns Blazingより日本本土1945キャンペーンの続きである。 第1ミッションで日本艦隊を完膚なきまでに叩きのめした連合軍であったが、第2ミッション東京空襲で日本軍の反撃を受...



Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved