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テーマ別記事一覧
ロビンフッドソロプレイ4
順調に勢力を伸ばしたロビンフッドであったが、ここにきて2ターン続けて修道僧タックの説得に失敗。だがシェリフも膨らんだ反乱軍にうかつに手が出せない。 プレイのやり方が少...
ロビンフッドソロプレイ3
ここまで順調に進めるロビン。リクルートでの失敗なく仲間のリーダーは4人になっています。 第8ターン、タックをリクルートすべくロビンは北上、他のリーダーは戦いを避けるた...
ロビンフッドソロプレイ2
いきなりプレイを間違えてました。なぜか1:1の白兵戦で2ユニットのシェリフ側が全滅のわけない。寝ぼけてやるといかんな。 やり直しでもよかったのですが、それも面倒くさいの...
ロビンフッドソロプレイ1
部屋が片付いて、端っこに少し都合のいいスペースができたので、ロビンフッドを広げてみました。ここなら置いたままにできそうなので、隙を見てのプレイができそう。あとは猫が日...
ロビンフッド(AH)
イギリスの民間伝承をもとにした、アバロンヒルのちっちゃいボックスゲーム。ロビンフッドといえば名前ぐらいは聞いたことあったけど、実際のとこ知らん。子供の頭に林檎乗せて射...
Onslaughtやばいぞ
思いがけず時間ができたので、Onslaughtを通しでプレイしようとするも、機甲師団を絡めた連合軍の攻撃がことごとく1を出して失敗に終わり、第5ターン終了時においてもAvranchesの...
Onslaughtを予習プレイ
このところ、ずっと遠ざかっていた活字に触れる機会が多く、そのせいか頭脳が活性化してるよう。 Onslaughtのルールブックもすんなり読めた。もちろん以前プレイしたこともあると...
ファイアーエムブレム覚醒 プレイ記1
ファイアーエムブレム覚醒 はじめました。
ドラゴンパス補足
いくらか細部の解釈を。 地形効果表および3.2から、城塞や砦柵には複合地形はないものとしてます。つまりは城塞や砦柵の外は地形効果なしです。たとえばへクス2320Iristholdは丘...
ドラゴンパス シナリオ2「高潮」
シナリオ1とほぼ同じシチュエーションですが、両軍に射撃ユニットが加わります。解説によれば用兵を誤ったルナー帝国の敗北ですが、戦力的にはやや上回っている感じです。ただ勝...
ドラゴンパスを久々に
ドラゴンパスです。 英雄戦争です。 いやー、大好きなゲームなのですが、何回目の久しぶりだろう(笑)。 感覚も忘れ、ルールも忘れ、そしてシナリオ1からやり直し。何回やっ...
カブト会に参加してきました
2017年4/29、4/30と西宮のカブト会に参加してきました。 たまたまネットで見つけ、短時間での決断となりましたが、cesare (ちぇーざれ)さんの快いご好意をうけての参加でした。...
再びS11キュストリンの地獄をプレイ
前回プレイを参考に、A指揮官率いる5号戦車小隊は初めから北西の建物に籠ります。6号戦車小隊は、B指揮官に率いられ第2ターン登場を選択します。 なお、ドイツ軍が立てこも...
戦車戦S11感想
とりあえずプレイしました。 直感では地帯戦術が有効なのではと思っていたのですが、どうも事はそう単純ではないようです。そもそも圧倒的に戦力比が違いすぎます。確かにドイツ...
S11キュストリンの地獄をプレイ
前述しましたが、マップCは上下逆ということでプレイしてみます。 なお、ルールについてちょこちょこ気づいたことは前述のルール補足や追加ルールに随時書き足しています。今...
寝る間も惜しんで
シミュレーションゲームてやつは、現実の再現を遊ぼうという趣味なわけですが、例えていうならイラストやマンガみたいなもので、現実を模倣したそのタッチが人によっては好き嫌い...
こんなことしてるひまなんてないのに
ゲームやりたくてしかたない。 戦車戦兇笋蠅燭てしかたない。 今はそれどころではないのだ。我慢我慢。 来るべき日に備えてシナリオを眺めていたら、どうやら不備らしきも...
戦車戦S2ハウザーカンプフグルッペをプレイ
とりあえず最後まで納得いかなかったのが勝利条件。ユニットの1/3の対象となるのがソ連現有戦力と解釈したが、これだと3ユニットでも勝利できてしまう(脱出2、残1)。状況にも...
雨戸も閉めたしガキも寝た
今日、うちの嫁がいない。子供のところに遊びに泊りに行っているからだ。 ずいぶん前から予定されていて、ここぞとばかりにゲームができる。 候補にはラビリンスやエンパイアオ...
戦車戦S2ハウザー・カンプフグルッペを検証
シナリオ1をもう少し遊びたいところですが、ある程度見えてきたのでとりあえず次に進んでいきます。 シナリオ2は1941年12月12日。シナリオ1とうって変わって両軍戦車戦力がそ...
戦車戦競襦璽詈簑
今日2017年3/20時点で、私が用いているルールの追加解釈を記しておきます。 【3.1】地図盤(追加文) 端(継目)になる半分のへクスはゲームに用いられない。盤外とみなす。 ...
戦車戦仰媛蛋択ルール
【13.3】妨害としての装甲車 【13.30】ゲーム上のプレイヤーは、客観的に戦場を俯瞰できる「神の視点」を許されている。自らの望むまま戦術を駆使できる。しかしながら、実際の...
戦車戦競轡淵螢1の勝利条件
第二次世界大戦についての知識があんまりない私。 おおざっぱにいって、質のドイツと物量のソ連のイメージがあり、慣れ親しんだエポック装甲擲弾兵シリーズがその固定概念に拍車...
戦車戦兇慮0された砲のSの被害について
人に伝えておいて、自分が忘れてしまいそうなので、自分とこにも記述。 牽引されている砲の被害がSだった場合ですが、6.21の5からAP弾と同じ結果が適用されますが、6.25が優...
訂正
ダメージの項目とIGの項目の一部に変更追加しました。 古い方をアップしてました。 …って影響ないだろうけど。
上級ルール補足
2点ほど補足。 白兵戦については、あえて「MAでない」と記述していません。ザブングルが合体変形してその直後蹴っ飛ばした、というイメージを残すためです。また、至近距離で...
ブルーゲイル&ウォーカーギャリア上級ルール
注:ウォーカーギャリアのルールブック中級ルールの改訂追加になります。記述以外はそれに従います。 上級ルール 1:地図盤  ・半分のへクスはゲームに使用しない ...
火力強化タイプってなんだ?
ザブングルのゲーム、ブルーゲイルとウォーカーギャリアだが、どうにも火力強化タイプの意味がわからない。ザブングルについてはどうも武装強化らしいが、少なくともダッガータイ...
ウルトラマン、ようやく怪獣退治
厳密にはシミュレーションゲームとは言えないかもですが、「わらし。のおざしきダイアリー」で紹介されていたウルトラマンソリティア、ようやく怪獣退治に成功しました。退治でき...
日本本土1945キャンペーン その4
連合軍による日本本土攻撃を扱ったシナリオ、ミッションは5つ。 最初のミッションこそ日本軍艦隊を殲滅した連合軍であったが、続く首都爆撃ミッションで日本軍決死の反撃にあい...
Labyrinth試しプレイ
カードとチャートを日本語化して、格段にプレイアビリティが向上した。 それでも自分の能力では、ルールを確認しながら、かつ間違いだらけのたどたどしいソロプレイとなった。 ...
Empire of the Sunチュートリアルプレイ
ようやくプレイにこぎつけた。 ルールブックにあるプレイの例の通りに動かしてみた。 大体つかめたので、1942年シナリオをプレイしてみた。 うわぁ、これは重いというのが率直...
シナリオ18 浸透戦術
兇離轡淵螢です。 2885年10月小アジア、シュトラール第3Colonier義勇大隊と地球独立民兵軍アナトリア第711AFS中隊の激突が描かれます。 マップは東西に長く、西側が開けた平...
Vassal導入とソロプレイ
昔一度挫折した、Vassalをソロプレイ用に再び導入してみました。きっかけはフライトリーダー。マップ以外にも状態表示シートを広げないとだめなので、不自由な感じだったからです...
フライトリーダーお試しプレイ上級
ようやく上級ルールプレイにこぎつけた。 ううむ、歳のせいか、昔感じたような理不尽な印象が減退している。 確かにフライトシミュレーターとしては荒いし「おや?」という場面...
フライトリーダーベーシック
もりつちさんに影響を受け、ひさしぶりにフライトリーダーを引っ張り出してきたわけですが… うぉ!こんなに難しかったっけか?昔はルールブック流し読みできてたのに。 マー...
思い出して スプラトゥーンプレイ記6
初フェスであまりにも足手まといだったし、 そろそろデビューしてもいい頃じゃないかと思い。 ようやくガチマッチに挑戦することにした!
▼今日の任天堂株主総会2016年(6/29)
2016年の任天堂株主総会に、今年も行ってきました。阪急電車の通勤特急が4分遅れたので、乗り継ぎ焦ったのですが、いつも通り9時40分頃には本社に到着。地下鉄の駅から会場まで案...
白銀聖闘士トーナメント決勝戦
ギャラクシアンウォーズ白銀聖闘士トーナメント決勝戦。 その者はオピュクスのシャイナとハウンドのアステリオン。どちらも優勝候補ではあるが、能力はアステリオンがやや上。 ...
ミスティVSアステリオン
準決勝Bブロックはリザドのミスティ(聖衣18打撃、本体2打撃)VSハウンドのアステリオン(聖衣8打撃、本体3打撃)。 どちらも優勝候補であったが、思わぬ苦戦で傷だらけの状態...
シャイナVSバベル
準決勝Aブロックはオピュクスのシャイナ(聖衣8打撃)VSケンタウルスのバベル(聖衣16打撃)。 能力はほぼ互角。技はバベルに分がある。しかし効果を発揮するためのレベルはシ...
準決勝進出者
準決勝進出の4人が確定しました。 Aブロック オピュクスのシャイナ(聖衣8打撃) ケンタウルスのバベル(聖衣16打撃) Bブロック リザドのミスティ(聖衣18打撃、本体4打撃...
魔鈴VSアステリオン
Bブロック2回戦第2試合は、イーグルの魔鈴VSハウンドのアステリオン。お互い能力は高く、やや魔鈴が勝る。さとりの分勝敗はアステリオン優位だが、1対1ならそう油断はでき...
ミスティVSモーゼス
Bブロック2回戦第1試合は、リザドのミスティVSホエールのモーゼス。能力はミスティの方が高いが、攻撃力がやや低いのが難点。モーゼスはカイトススパウティングボンバーとい...
アルゴルVSバベル
Aブロック2回戦第2試合は、ペルセウスのアルゴルVSケンタウルスのバベルです。アルゴルは聖衣に7打撃、バベルは聖衣に16打撃をすでに負っています。ただでさえ能力聖衣とも...
シャイナVSダンテ
Aブロック2回戦第1試合は、オピュクスのシャイナVSケルベロスのダンテ。能力はシャイナ、聖衣はダンテに分がある。しかし能力の差でダンテは聖衣の性能を活かしきれていない...
1回戦勝者
2回戦に進出したのは、 Aブロック シャイナ(聖衣8打撃、本体5打撃、回避7打撃) ダンテ アルゴル(聖衣7打撃、本体1打撃) バベル(聖衣16打撃、本体2打撃、回避5...
アステリオンVSアルゲティ
Bブロック1回戦第4試合はハウンドのアステリオンVSヘラクレスのアルゲティ。アステリオンはさとりで相手の手の内がわかってしまう能力を持つ。キャラクター能力も最高レベル...
ジャミアンVS魔鈴
Bブロック1回戦第3試合はクロウのジャミアンVSイーグルの魔鈴。 クロウのジャミアンは能力は最低。だがその技は評価が高い。相手の動きを止めるブラックウィングは特に要注...



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