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テーマ別記事一覧
ASL12 CONFUSION REIGNSソロプレイを終えて
うちの奥様、今日検査だった。一緒に説明聞いてきたけど、まだまだ長期戦っぽい。もう少しソロプレイ人生。 さて、1週間ちょいかけて、ASL12 CONFUSION REIGNSをソロプレイし...
ASL12 CONFUSION REIGNS第1ターン
いきなりASLとは関係ない話。 うちは小遣いゼロ制度(必要に応じて必要な金額をもらう)なのですが、「かいしょなし」の自覚はあるので特に不満はありませんでした。今回うちの妻...
結局シナリオAを最後まで
妻の状態がが少し改善されて、仕事復帰目前だったのですが、大事をとってまた休養に入りました。それでもこっちの負担はだいぶ軽減されていて少しづつプライベートの時間を確保し...
TacticsのASL
タクテクス75号にASLのシナリオAリプレイのさわりが載ってます。 復習のためもう一度眺めていたら、気付かなかった初期配置の仕方が載ってました。 何見ても勉強になるな、とい...
VASL着手?
VASLに着手。見たら最新バージョンが6.41になっていたのでダウンロード。念のためマップとオーバーレイも。 1つ1つでなんだかたどたどしい。しかし慣れないことをして失敗...
アメリカ軍強し
家庭の事情でまとまった時間が取れず、それでも(猫に怯えつつ)少しづつ配置していって、ASL12をプレイしてみた。 アメリカ軍のパラメータは異次元の領域。火力7なんて、並みの...
面白そうなシナリオみーっけ
ASLについては、いまだ歩兵戦しかできないのですが、シナリオ集を眺めていると(当然ながら)砲や戦車が登場するものがほとんどなわけです。せめて砲ぐらいは扱えるようになら...
インペリウムキャンペーン第3次戦争準備
平和:7ターン 収入:帝国25ルー、地球19ルー 退役:地球:M(生産分)、バーナードスター砲台、ジャンクションF×3、F×2(生産分)、歩兵、降下兵→歩兵、CL、DD、SC...
インペリウム第二次戦争第3ターン
地球軍は、CL×1が整備不良になっただけで、辺境整備を切り抜ける。M、F×3、DD×3、前哨基地×3、SC×4を生産。 地球軍は歩兵と前哨基地をプロキオンへ送り込む一方、シ...
インペリウム第二次戦争第2ターン
地球連邦、豊富な資源を背景に、MB×2、SC×2、TR×2、歩兵×2、降下兵×2、前哨基地を生産。 最初の移動で、フォーローンへ入植。 帝国は辺境整備覚悟でプロキオンに主力...
インペリウム第二次戦争第1ターン
前回まで: 最初の大戦は帝国の勝利。帝国は地球艦隊を完全に粉砕し、武力でプロキオンの支配をかちとった。しかし早期に戦争を終わらせたため、地球連邦が戦争の痛手から回復す...
インペリウムキャンペーン第2次戦争準備
いろいろぼけてしくじったか。帝国は終わらせずにもう少し地球の弱体化を目指すべきだったかも。 平和:4ターン 領土の交換:アルファケンタウリA無力化復帰 収入:地球0+3...
インペリウム第一次戦争第2ターン
地球軍、TR×3と前哨基地3つ、SCとAOが完成。CL、MB×2、前哨基地、Fを生産。 移動は、ミッドウェイとペラスペラに入植。第1移動でプロキオンに居座る帝国主力と一...
インペリウム第一次戦争第1ターン(仕切り直し)
前回からの仕切り直し。 地球軍は前哨基地配置がバーナードスター、プロクシマケンタウリ、ジャンクション。モニター艦はバーナードスター、砲台をバーナードスター、ジャンクシ...
インペリウムキャンペーン第一次戦争2ターン
地球軍は受領でSCとMB、前哨基地3つを入手。前回除去された戦力がそのまま戻ってきた格好。さらにモニター艦と前哨基地3個を生産。富国優先だ。 続く移動で再びプロキオン...
インペリウムキャンペーン第1次戦争1ターン
マイケルさんに刺激されて、インペリウムソロプレイキャンペーンにチャレンジ(何度目だ?)。 通常長続きしないので、記録よりプレイ優先で行ってみる。地球はモニター艦をバー...
装甲擲弾兵シリーズ再販?
タンクスプラスのルールブックに、装甲擲弾兵と東部戦線が再販計画と、小っちゃく書いてありました。 大好きなゲームなので、再販されると嬉しいなぁ。シリーズ化されたり(追加...
やっぱりASL
ここ2か月は、ASLにかかりっきりでした。別にそう意図したわけではなく、面白かったので夢中になっていると、自分の能力ではそうせざるを得ないほどのウェイトがASLにあったか...
ASLは移動のゲーム
10/1に、INBさんとASLシナリオ1「FIGHTING WITHDRAWAL」を対戦しました。”対戦”といっても実際の所は私のレベルがまだ全然なので、ハンデ付きでようやく形にはなるけど勝負となる...
FIGHTING WITHDRAWALのプレイを前に
またやってしまった。 私用が立て込んで、結局ちゃんとした事前ソロプレイができず、せめて配置だけでもと思ったのが間違いでした。 この記念すべきASLシナリオ1FIGHTING WITHD...
ASLシナリオOA19をプレイします。が…
浜甲子園さんからのお誘いを受け、来週ASLをプレイします。 シナリオはOA19。たしかに理解できそうな気はするのですが、砲ありーの、残骸ありーの、単独壕ありーので、A章...
ASLにはまったみたい
またやってしまった。 9月どころかどうやら年内いっぱいはいろいろ予定が詰まってるのです。 少なくとも9月は出かけてる場合ではなかったのですが、浜甲子園さんのお誘いにつ...
まだまだ親衛赤軍の反撃
ふう。またやってしまった、半徹夜ASL。 待ちに待った週末、仕事も忙しくなってきてくたくたであるにもかかわらず、夜中広げるASL。だって、私用で日中いろいろ忙しいんだもん。 ...
ルールを理解することと駆使することは違う
タイトルそのまんま。Kansai ASL1号をもとに親衛赤軍の反撃をプレイの例通り動かしてみた。一応理解はできるようになってきた。 そこで欲を出して自分の考えで動かしてみる。あ...
ASLソ連軍の人海戦術
シナリオA、親衛赤軍の反撃ですが、せっかくなので「KANSAI ASL1号」をもとに行った反復練習、いきなりソ連軍人海戦術のルールが登場。平日夜中にやったので疲れもあ...
ASLルール確認
シナリオをプレイしようと思ったのですが、ルールの疑問点が次々出てきて、結局読み直してるうちに休みが終わってしまいました。 あぁ…。 しかし拙いとはいえ対人プレイを経験し...
ついに
夏季連休に、カブト会に3日連続参加してまいりました。 実り多き会であったのですが、ゲーム的に最も大きな収穫は、ASLの実践プレイでした。 HJ日本語版ルールブックを購入し...
ロビンフッドソロプレイ4
順調に勢力を伸ばしたロビンフッドであったが、ここにきて2ターン続けて修道僧タックの説得に失敗。だがシェリフも膨らんだ反乱軍にうかつに手が出せない。 プレイのやり方が少...
ロビンフッドソロプレイ3
ここまで順調に進めるロビン。リクルートでの失敗なく仲間のリーダーは4人になっています。 第8ターン、タックをリクルートすべくロビンは北上、他のリーダーは戦いを避けるた...
ロビンフッドソロプレイ2
いきなりプレイを間違えてました。なぜか1:1の白兵戦で2ユニットのシェリフ側が全滅のわけない。寝ぼけてやるといかんな。 やり直しでもよかったのですが、それも面倒くさいの...
ロビンフッドソロプレイ1
部屋が片付いて、端っこに少し都合のいいスペースができたので、ロビンフッドを広げてみました。ここなら置いたままにできそうなので、隙を見てのプレイができそう。あとは猫が日...
ロビンフッド(AH)
イギリスの民間伝承をもとにした、アバロンヒルのちっちゃいボックスゲーム。ロビンフッドといえば名前ぐらいは聞いたことあったけど、実際のとこ知らん。子供の頭に林檎乗せて射...
Onslaughtやばいぞ
思いがけず時間ができたので、Onslaughtを通しでプレイしようとするも、機甲師団を絡めた連合軍の攻撃がことごとく1を出して失敗に終わり、第5ターン終了時においてもAvranchesの...
Onslaughtを予習プレイ
このところ、ずっと遠ざかっていた活字に触れる機会が多く、そのせいか頭脳が活性化してるよう。 Onslaughtのルールブックもすんなり読めた。もちろん以前プレイしたこともあると...
ファイアーエムブレム覚醒 プレイ記1
ファイアーエムブレム覚醒 はじめました。
ドラゴンパス補足
いくらか細部の解釈を。 地形効果表および3.2から、城塞や砦柵には複合地形はないものとしてます。つまりは城塞や砦柵の外は地形効果なしです。たとえばへクス2320Iristholdは丘...
ドラゴンパス シナリオ2「高潮」
シナリオ1とほぼ同じシチュエーションですが、両軍に射撃ユニットが加わります。解説によれば用兵を誤ったルナー帝国の敗北ですが、戦力的にはやや上回っている感じです。ただ勝...
ドラゴンパスを久々に
ドラゴンパスです。 英雄戦争です。 いやー、大好きなゲームなのですが、何回目の久しぶりだろう(笑)。 感覚も忘れ、ルールも忘れ、そしてシナリオ1からやり直し。何回やっ...
カブト会に参加してきました
2017年4/29、4/30と西宮のカブト会に参加してきました。 たまたまネットで見つけ、短時間での決断となりましたが、cesare (ちぇーざれ)さんの快いご好意をうけての参加でした。...
再びS11キュストリンの地獄をプレイ
前回プレイを参考に、A指揮官率いる5号戦車小隊は初めから北西の建物に籠ります。6号戦車小隊は、B指揮官に率いられ第2ターン登場を選択します。 なお、ドイツ軍が立てこも...
戦車戦S11感想
とりあえずプレイしました。 直感では地帯戦術が有効なのではと思っていたのですが、どうも事はそう単純ではないようです。そもそも圧倒的に戦力比が違いすぎます。確かにドイツ...
S11キュストリンの地獄をプレイ
前述しましたが、マップCは上下逆ということでプレイしてみます。 なお、ルールについてちょこちょこ気づいたことは前述のルール補足や追加ルールに随時書き足しています。今...
寝る間も惜しんで
シミュレーションゲームてやつは、現実の再現を遊ぼうという趣味なわけですが、例えていうならイラストやマンガみたいなもので、現実を模倣したそのタッチが人によっては好き嫌い...
こんなことしてるひまなんてないのに
ゲームやりたくてしかたない。 戦車戦兇笋蠅燭てしかたない。 今はそれどころではないのだ。我慢我慢。 来るべき日に備えてシナリオを眺めていたら、どうやら不備らしきも...
戦車戦S2ハウザーカンプフグルッペをプレイ
とりあえず最後まで納得いかなかったのが勝利条件。ユニットの1/3の対象となるのがソ連現有戦力と解釈したが、これだと3ユニットでも勝利できてしまう(脱出2、残1)。状況にも...
雨戸も閉めたしガキも寝た
今日、うちの嫁がいない。子供のところに遊びに泊りに行っているからだ。 ずいぶん前から予定されていて、ここぞとばかりにゲームができる。 候補にはラビリンスやエンパイアオ...
戦車戦S2ハウザー・カンプフグルッペを検証
シナリオ1をもう少し遊びたいところですが、ある程度見えてきたのでとりあえず次に進んでいきます。 シナリオ2は1941年12月12日。シナリオ1とうって変わって両軍戦車戦力がそ...
戦車戦競襦璽詈簑
今日2017年3/20時点で、私が用いているルールの追加解釈を記しておきます。 【3.1】地図盤(追加文) 端(継目)になる半分のへクスはゲームに用いられない。盤外とみなす。 ...
戦車戦仰媛蛋択ルール
【13.3】妨害としての装甲車 【13.30】ゲーム上のプレイヤーは、客観的に戦場を俯瞰できる「神の視点」を許されている。自らの望むまま戦術を駆使できる。しかしながら、実際の...



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